未分類 | Slingbox Fan

Category Archives: 未分類

サーバ復旧

0
Filed under 未分類

先日、slingboxfan.com などのサイトを運営していた自社サーバが故障した。8年もの間連続稼働させ、ウクライナやインドネシアあたりからの数々のサイバーアタックにも耐えてきたサーバがついに起動しなくなった。8年使えば十分だろう。お疲れさんといいたい。

もうすぐ動かなくなるかなと思いつつ、もう少し大丈夫だろう、来年切り替えよう、と伸ばし伸ばしにしてきた。この考えは全くをもって間違いである。一定の期間が過ぎたら、必ずシステム更改を検討しなければならない。

はっきり言えば、システムが動かなくなってからでは、余計に「時間」と「お金」がかかる。いつ起こるか分からないその時の為に、事前にしっかりと準備をし、確実にバックアップを取っておく必要がある。データのバックアップは極めて重要である。

Slingboxfan.com は、毎日バックアップを取っていたため、8年間のブログは消えずに残っていた。
しかし、復旧作業に手間がかかり、10日程のダウンのあと、やっと復旧した。

XPERIA Z3 購入

0
Filed under 未分類

XPERIA Z3 は、日本では昨年(2014)の10月に発売されており、インターネット上の興味は、既に Z4 へ移っているが、これぐらいのタイミングで買うのが、個人的には丁度良い。

初代 Z と Z ULTRA を所有しているが、現状、電話としての使用は主に Z で、Z ULTRA をタブレットとして併用している。そのためか、Z のバッテリー劣化は二年使用した今でもそれ程、気にはなってはいない。しかし、動作のレスポンス(特に文字入力)や GPS の掴みが改善されればいいとの思いで、価格のこなれてきた Z3 を購入することにした。

シンガポールの高島屋の地下に携帯電話の売り場があったなあ、と思い出し行って見ると、すでにその場所にはなくなっていた。Z ULTRA で近くの携帯電話ショップで探してみると、隣の駅(Somerset)の近くに大きなショップがあるらしい。そこまで行ってみることにした。

行ってみるとそのショップは、とても広く、平日だというのに混んでいる。セルフサービス整理券を発行するとなんと 20人待ち!外は暑いからまあいいか、と待つことにした。20分ほど待ったであろうか、意外に早く順番が来て、指定されるカウンターへ向った。

XPERIA Z3 をくれ、と言い、途中まで特に何事もなく進んだのだが、SIM カードのところで、マイクロSIM(XPERIA Z) を ナノSIM(XPERIA Z3)に変える必要があり、そのためには、(正確には思い出せないが)35ドル(約3090円)必要だという。しかし、説明を聞いていくと、なんだかの月額8ドルのサービスに入ると ナノSIM カードを無料にするといわれた。そのサービスを理解するのに時間がかかってしまった。結局、直ぐに解約すればいいとのことだったので、そのサービスに入ることにした。(翌日、早速解約済!)。そして、最終的には、68ドル(約6000円)で購入した。

シンガポール版では、XPREIA Z3 には、マグネティック・チャージャーが同封されていない。しかし、何故かスクリーンプロテクターが箱に入っていた。実は、Z3 購入前に、先にスクリーンプロテクターを買ってしまっていたので、この純正(?)プロテクターは、無駄になってしまったようだ。先に言ってくれ。そして今回は、XPERIA Z3 のオマケとして、SBH60(ヘッドフォン) をくれた。

XPERIA Z3 は、恐ろしく快適である。XPERIA Z からの二年でこれだけ変わるのか、というくらいキビキビと動いてくれる。GPS も掴みもよい。これでシンガポールで迷子にならずにすむ。すばらしい携帯電話だ。

そして、SlingPlayer を入れて…、直ぐにつながった。すごい!ちなみにメインで使っている Slingbox は、いまだに銀色のチョコレートバー「Slingbox Classic」である。Slingbox SOLO、そして PRO-HD が故障していく中、何故か Classic だけ元気に動いてくれている。

Slingbox M1 4月10日より国内販売開始

0
Filed under 未分類

日本国内で「Slingbox M1」 が、4月10日に発売される。

Slingbox 350 との違いは、無線LANのIEEE 802.11n/a/g/bに対応した事で、その他は特に明記されていない。無線LANか、いるような、いらないような……。

日本国内で「Slingbox M1」は、HDMI をコンポーネントへ変換する「HDMIコンバーター」を同梱して、店頭予想価格は32,800円の様子。ちなみに、米国のアマゾンでは、「HDMIコンバーター」は含まれないが、110ドル(1万3千円程度)程度で売られている……。ということは、HDMIコンバーターが2万円なのか?米国での展開のように、「前モデルより安く」売ればいいのに。

また、「Chromecast に対応」と宣伝しているので、Slingbox M1 から Chromecast へ直接映像を送れるのかと思ったら、iPhone や アンドロイドの携帯の SlingPlayer が必要な様子。Chromecast には、コントローラーがないので、それはそうか。だったら、Slingbox 350 と変わらないではないか?

Slingbox は、 “PRO-HD” で終わってしまったのか?魅力のある製品は出てこないのであろうか?

WEB版の SlingPlayer には、広告を載せ始めるし、Sling Media のやる気のなさが伝わってくる。もう少し頑張ってほしいなあ。

Reference:

“Slingbox M1 新発売のお知らせ”. http://www.slingbox.jp/#fv-carousel

“設置/設定が簡単になったTV遠隔視聴「Slingbox M1」、Chromecastで大画面表示も”. http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150325_693847.html

“フロンティアファクトリー、遠隔テレビ視聴アダプタ「Slingbox M1」のセットパッケージを発売”. http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1503/25/news060.html

サテラ2 (SATELLA2) リモコン解析

0
Filed under 未分類

SATELLA2 のリモコンを解析した。ややこしいプロトコルでなく良かった。あとは、「ダブルクリック」が発生しなければいいが……。

SlingPlayer for Logitech Revue!

9
Filed under 未分類

昨晩、「SlingPlayer for Logitech Revue is Here!」というメールが飛んできた。ようやく Google TV でも SlingPlayer がリリースされたらしい。しかもどうやら無料のようだ。

早速試してみると、まず作りは Boxee Box の SlingPlayer と変わりはない。ただし、映りは Boxee Box より若干上に感じる。Slingbox PRO-HD にも接続してみた。Boxee Box で気になった「ギザギザ」感がない。HD にしても綺麗に映っている。ただ、SOLO での映りが良すぎるのか、SOLO と PRO-HD でそれ程変わりがないような感じである。32型のHD解像度の無いテレビなので、分からないだけなのかどうかは不明だが、どちらも綺麗に映っている。

現在 Logitech Revue は、Boxee Box より安く出ているので、前記事改め、Slingbox SOLO + Logitech Revue がもっとも安価かつ綺麗な映像をテレビで視聴することのできるシステムとなるかもしれない。

ちなみに、Boxee Box 同様、SlingPlayer for Logitech Revue も、Slingbox PRO-HD および SOLO のみで、過去の Slingbox (Classic、Tuner、AV、PRO)では使えない。おそらく H.264 でストリーミングしているからだろう。

年末になってバタバタと出始めた。Slingbox SOLO の価格が落ちてきたので、もしかしたら、来年あたり新型 Slingbox が出てくるのかも。まあ、Sling Media は、まだ死んでいないようだ。

Reference:

「Logitech Revue Setup」
http://www.slingbox.com/go/logitech-revue-set-up

海外からの接続速度 ⑬

1
Filed under 未分類

Slingbox Classic からの映像

年末年始のインターネットは安定していたが、どういう訳か年明けの第一週目から急に不安定になった。800kbpsまで上がったと思ったら0kbpsまで下がって止まり、少ししてまた動き出す。どこかでパケットが落とされているのか。原因はなんだろう。早く安定してほしい。

LG のテレビと SlingCatcher

1
Filed under 未分類

LG のテレビの近くに SlingCatcher を置くと、どういう訳か SlingCatcher のリモコンが反応しなくなる。LGのテレビから離すとリモコンが効くようになる。また、LG のテレビと SlingCatcher の接続も、どうもノイズが入ったりとうまくいかない。何故だ?

ダブルクリック問題について

0
Filed under 未分類

当サイトより Slingbox をご購入された方で、「ダブルクリック問題」が発生している方がいらっしゃいましたら、「ベータ版」修正.binを作成しましたので、こちらを試していただければと思います。ご連絡をお待ちしております。

以上、宜しくお願い致します。

ご購入メールについて

0
Filed under 未分類

ご購入のメールを送られた方で、こちらからの返信が届かない方がいらっしゃいましたら、まず「迷惑メール」ボックスなどにこちらからのメールが入っていないか、ご確認いただけますようお願い申し上げます。いただきましたメールは全て返信しております。

以上、宜しくお願い致します。

Slingboxfan.com