海外で視聴 | Slingbox Fan

Category Archives: 海外で視聴

XPERIA Z5 水没

0
Filed under 海外で視聴

XPERIA Z5 をマレーシアの海に落としてしまった。

ちょうど仕事の電話がかかってきたところで、ポケットから出しそこねて、地面を転がり、そのまま海に落下した。海に落ちていく XPERIA は、まるでスローモーションがかかった映画のシーンのようだった。

その海は、とても泳げるような水質ではない。ゴミが浮き、かなり生活排水で汚染されている。それほど深くないが、とても潜って取ることはできない。とりあえず、ホテルの部屋に戻り、スカイプから仕事の電話した。早くシンガポールに戻って新しいsimと携帯電話を入手しなくては。

翌日、シンガポールに戻り、その足で電話会社に行く。整理券を取って待つこと2時間。やっと新しいsimを手に入れた。ちなみに、紛失の場合は、sim は無料とのこと。しかし、新しい携帯電話を買う場合は、「契約なし」の価格になってしまうので、恐ろしく高い。しかも現状あまり魅力のある製品はないようだ。iPhone 7 など「契約なし」価格では、とても買おうとは思わない。XPERIA XZ も「なんだかなあ」という感じである。買うのはやめた。少し調子が良くないが、XPERIA Z ULTRA を使おう。

ということで、また XPERIA Z ULTRA を使っている。今後は、スマートフォンは安いものか、ガラケーを使おうと思う。ガラケーで十分だ。ただ、出先から team viewer、skype、SlingPlayer など使いたい場面には、対応できないので、タブレットを一緒にもっている必要があるが。

XPERIA Z5 には、大した情報は入っていないが、このまま海の藻屑となってくれることを願うが、もし誰かマレーシアで見つけたら連絡ください。

XPERIA Z3 は、落として画面割れ、XPERIA Z5 は、海の藻屑。二台とも一年も使っていない。最近は携帯電話についてない。

Nexus7 の修理

0
Filed under 海外で視聴

Nexus7(2012)の画面に黄色いシミが出てきた。二箇所、三箇所と広がっていき、だんだん気になってきたので、修理に出すことにした。

調べてみると、シンガポール国内の ASUS サービスセンターは、今住んでいるところから車で 30分程度の場所。購入を証明するレシートと箱を持って早速出かけてみた。ASUS のサービスセンターは、何故こんな所に?というような場所にあり、しかもビルの入口を探すのに、建物を一周してしまった。結局、入り口は一階駐車場の中央付近にあり、そこのエレベーターで上まで行くようだ。

ASUS サービスセンターの中はそれ程混んでいなく、順番チケットを取ると、直ぐに番号を呼ばれた。購入日と症状を訊かれ、何やら紙に記入した後、液晶を見せると、データを全て消していいかと確認された。5営業日で連絡すると言われ、その場はそれで終わり。

一週間程して、連絡が来たので、サービスセンターに行くと、一週間ぶりの Nexus7 が出てきた。修理内容は、液晶の交換。以前、Nexus7 を落とした時に銀色のフレームにガッツリとヘコミができていたのだが、それも直っている。電源をいれると黄色いシミも無くなっており、紙にサインをして、Nexus7 を受け取り、それで終わりだった。

Nexus7 を修理に出している約一週間の間、今まで Nexus7 で行なっていたことを全て XPERIA Z で行なったのだが、XPERIA Z では電池が直ぐ無くなってしまう。メール、SMS、SKYPE/Hangouts、地図でルート検索、SlingPlayer、VNC、読書、バス時刻確認など行うと XPERIA Z では、とても持たない。SlingPlayer でテレビを見ると、あっという間に電池を消費する。やはり、タブレット端末と携帯電話の二台持ちは安心するということが分かった。

最後に、ASUS の対応は、なかなか良い!ASUS の Windows 8.1 タブレットが欲しくなってきた。

Slingbox 350 を少し使った感想 (2)

0
Filed under スリングボックス全般, 海外で視聴

Slingbox 350、SOLO、PRO-HD でシンガポールよりテストしているが、何故か Slingbox 350 のみ速度が低下する。日本~シンガポール間で現在、日中、夜間の時間帯を問わず、

Slignbox SOLO、1100~1800kbps
Slingbox PRO-HD、1800~3800kbps

程度出ている。

しかし、Slingbox 350 は、

日中の時間帯
1200~1800kbps

夜間
80~600kbps

まで落ち込んでしまう。

他の機器とネットワークの条件は同じはずなのだが、何故だろう。個体に問題があるのかと思い、二台目の Slingbox 350 を購入した。しかし、速度が出なく、動きは同じである。

Slingbox 350 は新型なのに、Slingbox SOLO より速度が出なく、映像が酷いのは納得がいかない。もしくは何か別のところに問題があるのだろうか?

References:
“Products”. http://www.slingbox.com/go/products

WD TV Live の SlingPlayer (3)

0
Filed under SlingCatcher, SlingPlayer, スリングボックス全般, 海外で視聴

WD TV Live は、SlingPlayer を立ち上げると下記の URL へアクセスし、必要なファイルをダウンロードしているようだ。

http://download.slingmedia.com/spcd/wdtv/index.html

そこで、PCからアクセスして見ると……普通に見れる。では、HTC Sensation からは?


おお、見れる!コントロールも可能だ!

WD TV Live の SlingPlayer (2)

2
Filed under SlingCatcher, SlingPlayer, スリングボックス全般, 海外で視聴

ADSL ではなく、3G回線を使ってみた。WD TV Live を3Gルータに接続し、シンガポールから日本の PRO-HD に接続してみると…… 映像がでてきた!普通に見れる!チャンネル操作も可能だ。何故?

つまり、テスト環境の ADSL 回線では、

Logitec Revue OK
Boxee Box OK
WD TV Live NG

3G回線では、
Logitec Revue OK
Boxee Box OK
WD TV Live OK!

プロバイダ内のプロキシの影響か?うーん、よくわからん。

前記事の「使えない」というコメントをを撤回させていただきます。誠に失礼致しました。WD TV Live は、海外にて SlingCatcher として使えます。ただし、使う環境によるようです。

海外からの接続速度 ⑬

2
Filed under 海外で視聴

2010年の年末は、全く問題なく視聴することができた。シンガポール~日本間で、コンスタントに 2200~2800kbps 出ている。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

初心者の為のSlingbox 講座 (7) - Slingbox の設置

0
Filed under スリングボックス全般, 海外で視聴

Slingbox を入手したら、次は設置である。設置場所の条件としては、「インターネット」と「テレビのアンテナ」が Slingbox に接続できる位置となる。またそれ以外に「熱くならない場所」に設置することも重要だ。まず、Slingbox とインターネットルータとの接続について説明する。

図1

通常、一般家庭のインターネット接続は図1のような Read More »

おすすめの D端子-コンポーネントケーブル

0
Filed under スリングボックス全般, 海外で視聴

Slingbox Solo または、PRO-HD には、コンポーネント入力端子が付いている。Slingbox の性能を最大限活用する為には、地デジチューナーやDVDレコーダーとの接続にコンポーネント端子を使うべきである以下、Slingbox との接続におすすめの D端子-コンポーネントケーブルである。

ELECOM D端子/コンポーネント・RGBビデオケーブル 0.5m
この中では一番価格の安いものだが結構綺麗に映る。

ソニー D端子⇔コンポーネント1.0m VMC-DP10CV
ソニーのファンなので、 Read More »

Slingbox 故障時の連絡先

0
Filed under スリングボックス全般, 海外で視聴

Slingbox の保証期間は一年です。
以下、Sling Media のサポートページおよび連絡先となります。

Contact Sling Media Support Read More »

初心者の為のSlingbox講座 (6) - よくある質問

0
Filed under スリングボックス全般, 海外で視聴

Q1. Slingbox 設定時の「Configure Video Source」は何を選べばいいのでしょうか?

A1. 特に決まりはないので、近いものを選んでいただければと思います。例えば、 Read More »