2011 5 月 | Slingbox Fan

Monthly Archives: 5 月 2011

Vulkano Blast

0
Filed under その他の映像配信装置

Vulkano Blast は、今年一月あたりに発売予定だったような気がするが、まだ「Available Soon」となっている。このパターン、初代 Vulkano でも見たような……。多分出てくるのは夏過ぎか?まあ、いまのままのスペックだったら、特に魅力はなので、どうでもいいのだが。

Reference:

http://www.monsoonmultimedia.com/products.html

Vulkano Flow、IO-DATA より発売

1
Filed under その他の映像配信装置

5月17日より Vulkano Flow が IO-DATA より発売される。しかし、製品サポートなし。そして、製品保証もなしで二週間以内の初期不良のみ交換、とある。延長保証は有償か。うーん、どうだろう。IO-DATA にはこんな売り方してほしくないというのが正直なところ。

Reference:

「挑戦者、iPhone/Androidで遠隔TV視聴できるアダプタ-無線LAN内蔵で、12,800円。レコーダ遠隔予約も」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110511_444605.html

IO-DATA HVT-BCT300 リモコン解析

2
Filed under リモコン用.bin

HVT-BCT300 のリモコンは、Slingbox PRO-HD でも公式に用意がされていないようで、簡単に設定することができない。そして、Slingbox PRO-HD のリモコン学習機能を使っても、うまく学習することができないようだ。そこで、HVT-BCT300 のリモコンシグナルを解析した。

シグナルを解析してみると、なるほどこれはややこしい。デバイスコードが24ビットに、コマンドコードが8ビット。NEC1 のシグナリングに似ているが、ちょっとどこか違うようだ。
数時間悪戦苦闘し「分からない……。」と思ったところでようやくリモコンが反応した。おお、動いた。しかし、「ダブルクリック問題」出ており、信号が二回出てしまっているようで「番組表」ボタンを押すと番組表が一瞬出てすぐに消える。そこで、プロトコルを見直し、リピートしないように再作成。今度はどうだ?大丈夫なようだ。ようやくできた。

うーん、これはなかなかやりがいがあった。