2016 11 月 | Slingbox Fan

Monthly Archives: 11 月 2016

サーバ復旧

0
Filed under 未分類

先日、slingboxfan.com などのサイトを運営していた自社サーバが故障した。8年もの間連続稼働させ、ウクライナやインドネシアあたりからの数々のサイバーアタックにも耐えてきたサーバがついに起動しなくなった。8年使えば十分だろう。お疲れさんといいたい。

もうすぐ動かなくなるかなと思いつつ、もう少し大丈夫だろう、来年切り替えよう、と伸ばし伸ばしにしてきた。この考えは全くをもって間違いである。一定の期間が過ぎたら、必ずシステム更改を検討しなければならない。

はっきり言えば、システムが動かなくなってからでは、余計に「時間」と「お金」がかかる。いつ起こるか分からないその時の為に、事前にしっかりと準備をし、確実にバックアップを取っておく必要がある。データのバックアップは極めて重要である。

Slingboxfan.com は、毎日バックアップを取っていたため、8年間のブログは消えずに残っていた。
しかし、復旧作業に手間がかかり、10日程のダウンのあと、やっと復旧した。

SONY リモコン RMT-B007J “BD1″ “BD2″ 解析

0
Filed under リモコン用.bin

BD1とBD2の二つをシグナルを解析し、Slingboxから動くようにした。基本的には、BD1もBD2もシグナルは同じで、先頭の1バイトが異なるだけである。